乾燥肌?それとも脂性肌?実はインナードライ? [肌質]

乾燥肌、脂性肌、普通肌と3つのタイプがあります。皆さんも普段から私は感想hだ、私は脂性肌と思ってお肌のお手入れをしていると思います。でも肌質は生まれて決まるものではありません。季節によっても変わります。夏は脂性肌だったけど冬は乾燥肌の人なんて大変ですが、以外にいるものです。

お肌のお手入れも、自分の肌質の状態を考える必要があります。今は乾燥肌なのか?これを間違えると良かれと思ってやっているスキンケアが逆効果になることもあるので気をつけたいものです。

特にインナードライの方はややっこしいですね。インナードライ用の化粧品なんて聞いたことありません。でも脂性肌だと思っていたら実は乾燥肌なのですから恐ろしい。

乾燥が気になるなら ⇒ 目元口元がカサつく…ハリがない…5つのコラーゲン配合美容ジェルでぷるぷる肌!
コメント(0) 
共通テーマ:美容

脂性肌と乾燥肌の違いは水分量ではない! [肌質]

乾燥肌と普通肌の違いは水分量の違いに現れていますが、脂性肌と普通肌の違いは水分量ではなく、皮脂の分泌量の違いです。脂性肌の皮脂の分泌量が多いということです。

皮脂が多く分泌されるために顔がてかてかしています。夏はべたつく感じ。皮脂が多いので夏は乾燥肌になりにくい。だから冬でもカサカサする心配が無い。肌荒れもしにくいといううれしい面もあります。

でも皮脂が多いということは、毛穴に皮脂が詰まってにきびになりやすいということですね。

脂性肌の原因は遺伝?脂性肌はニキビの原因になるのでなんとか改善したいものですが、脂性肌の治療法はあまり聞いたことがありません。きちんと正しい洗顔をして皮脂の量をコントロールするのが脂性肌の解消法ですかね。いろいろな化粧品も出ているので、自分にあったものを見つけましょう。


ドゥオ クレンジングバームの販売店/肌に優しいクレンジングだからW洗顔は必要ない!
コメント(0) 
共通テーマ:美容

普通肌は理想のお肌!水分量は? [肌質]

普通は打破水分が15~25%含まれている状態です。これが理想のお肌の水分量です。普通肌に方は血色も良くてキメも整っています。皮脂膜も正常でハリがあります。みずみずしいお肌が普通肌です。

普通肌ならニキビは大丈夫?いえいえ、Tゾーンと呼ばれている額、あご、鼻の部分にはやはり皮脂の分泌量が多くなります。油断は大敵です。

また、季節や体調によって、普通肌の方でも乾燥肌や脂性肌になることもあります。

普通肌だからといっても、油断は大敵です。
タグ:普通肌 肌質
コメント(0) 
共通テーマ:美容

肌質は乾燥肌、脂性肌、普通肌の3つ [肌質]

肌のタイプには乾燥肌、脂性肌、普通肌の3つに分けることが出来ます。普通肌は水分が15から25%含まれる状態です。これが理想の肌の状態と言えます。

洗顔後、化粧水など何もつけないでいると突っ張る感じの方は乾燥肌です。乾燥肌は水分が10%以下の肌です。全体にカサついています。

鼻の頭などが夕方ごろになると光ってくる感じがする方が脂性肌です。脂性肌はにきびや吹き出物が出やすい肌質です。
コメント(0) 
共通テーマ:美容

夏のスキンケアは注意してください!脂性肌と思って・・・ [肌質]

夏のスキンケアは注意が必要です。
あなたは夏は汗を沢山かいて顔が脂性肌になっていると思っていませんか?
昔なら確かに乾燥肌に注意するのは冬でした。
でも今は事情が違います。
夏といってもクーラーをがんがん効かせているオフィスでは、肌にとっては冬です。
夏は乾燥肌の方でも脂性肌のようにちょっとべとべとしているので、脂性肌のケアをしてしまう人もいます。
でも乾燥肌の方は乾燥肌。
クーラーが聞いているお部屋は冬!
除湿もばっちりなオフィスでは乾燥肌状態になっていることも。
確かに冬は湿度が低下して冷たい風が肌にぴゅーぴゅー!
でも夏のオフィスも同じ環境が作られています。
気温は寒く、寒い風が天井から吹いてきます。
だから夏だからといって脂性肌のケアをと思っている方はちょっと注意しましょう。


スキンケアといえばニキビ対策にスキンケアは欠かせません。乾燥肌はニキビの天敵!ニキビの治療の基本は洗顔と保湿ですからねえ。インナードライの方は特にニキビの治療は注意が必要です。夏のオフィスのクーラーの下では乾燥肌・インナードライの肌の方は万全なニキビケアを!


共通テーマ:美容

混合肌のニキビケアはちょっと手間がかかります [肌質]

混合肌のニキビケアはちょっと手間がかかります。

混合肌はお肌の部位によって乾燥肌と脂性肌が混在している肌質のことです。ニキビケアの化粧品には乾燥肌用や脂性肌用など、肌質によって異なる成分が配合されていたりします。でも混合肌の場合は乾燥肌用の化粧品を使うと、脂性肌の部分には適した化粧品を使っていないことになります。

混合肌のように乾燥肌と脂性肌が混在している方はニキビケア化粧品を選ぶ前にちょっと人手間かける必要があります。混合肌は20代~30代の女性に多いと言われています。混合肌の原因はストレスや幌門バランスの乱れなどいろいろ言われていますが、脂分の調節機能がうまく働いていない場合もあるのです。

このような混合肌に対するニキビケアは、まず混合肌用のスキンケアをきちんとすることから始めるのがおすすめです。水分と脂分のバランスを整え、混合肌用の化粧品でお肌の状態を改善します。

また、乾燥肌の部分のニキビには弱酸性の洗顔料を使いますが、脂性肌の部分については脱脂力がある洗顔石鹸を使うなど、肌の状態に合わせたこまめなケアが必要になります。

最近では混合肌用のニキビケア商品も出てきましたね。混合肌のニキビケアはちょっと面倒ですが、きちんとケアすれば混合肌も解消するかもしれませんよ。





共通テーマ:美容

ニキビ対策は化粧品で? [肌質]

ニキビは若者の特権ではなく、大人にもニキビの深い悩みがあるのです。大人になっても

ニキビに悩むとは、私も思っていませんでした。

最近、電車で化粧をしている若い女の子を見かけます。中学や高校生もきちんと化粧をし

ている子を見かけると時代は変わったんだなあとつくづく思います。

それにしても、若い女の子の肌がきれいなこと!化粧の乗りもびっくりするほど伸びが良

いですね。電車で化粧をしている姿を見て思わずうらやましいと思ってしまいます。

でも中学生や高校生のうちから化粧をするのはニキビに良いわけがありません。皮脂の分

泌量が多いこの時期はすっぴんでもニキビになりやすい時期です。そんな時期に化粧品を

顔に塗るなんて!化学物質と皮脂が混ざってニキビの原因を増やしているようなものです

。大人でにきびに悩んでいる人が、会社に行くためにニキビに悪いとわかっていつつも化

粧を仕方なくしている姿とは対照的ですね。

大人になると仕事が忙しくて疲れてしまいついつい化粧を落とさないでベッドに入ったり

することもありますが、これはニキビがとっても喜ぶ状況ですね。

寝る前に洗顔をきちんとしてお肌をきれいな状態にするのがニキビケアの基本です。化粧

で毛穴が詰まってしまう上、皮脂がその下に沢山蓄積しているのですからとんでもない状

態です。

このようなことを続けていると、皮脂や皮膚が生まれ変わるサイクルが狂ってしまうこと

にもなりかねません。肌が生まれ変わるのが遅れると角栓がきっちりと毛穴をふさいでに

きびの原因になります。

ニキビケアの基本は肌質に合ったケアをすることですね。乾燥肌の方でもニキビになる方

は多いですが、脂性肌(オイリー)の方はさらににきびになる危険性が高いです。

乾燥肌の方は、保湿に気をつけようとワセリンアドを一生懸命塗っている人もいますね。

これに機微の原因の皮脂を閉じ込めているようなものですから、ニキビに良いわけがあり

ません。

油分が多いクリームも同じです。ニキビが気になるのであれば、乳液やジェルタイプのも

のを使うようにしましょう。

油分が気になる方の中には、洗顔を一生懸命している人がいますが、これはニキビケアの

逆効果です。洗顔をしすぎると不足する皮脂を補おうとして肌が皮脂を一生懸命増産し始

めます。

化粧品を良く調べてみると、にきび菌が好む栄養を含んでいるものもあります。

最近の化粧品の中には、活性酸素を消す抗酸化成分が高濃度で含まれる化粧品もあるので

、にきびで悩んでいる方は、CMなどで安易に化粧品を決めずに、ちゃんと成分などをチ

ェックして化粧品を選びましょう。

共通テーマ:美容

乾燥肌のニキビケアについて [肌質]

赤ニキビは皮脂が毛穴にたまって炎症を起こしたものですね。だからニキビは乾燥肌には関係ないと思う方もいるかもしれませんね。でも乾燥肌は実はにきびができやすい肌の環境なのです。

乾燥肌は、乾燥しないように肌が皮脂を分泌して防衛しようとします。この防衛反応が過敏になると、オイリー肌の環境を作ることがあるのです。肌の防衛本能が皮脂を過剰に分泌してしまうのです。

皮脂が過剰に分泌されて毛穴にたまると細菌が繁殖することになります。そして肌の炎症。これニキビです。

つまり、乾燥肌(ドライスキン)だからといってにきびになりにくい肌質と言うわけではなく、条件によってはにきびができ始めるきっかけになることもあるのです。

乾燥肌の方はニキビができはじめてあわてて間違えたスキンケアの対処法をすると、にきびの症状を悪化させることになる場合があるので注意しましょう。

乾燥肌の方は、保湿に気をつける必要があります。肌が乾燥すると肌が持つ防衛本能で皮脂を過剰に分泌することがあります。なので、乾燥肌のスキンケアでニキビケア専門のクリーム類以外を塗ると、さらに皮脂が分泌されてニキビの症状が悪化することもあるわけです。

乾燥肌の方は、にきびケアをするときに肌を清潔な状態にすることはもちろんですが、セラミドなどの成分が配合されている化粧水で水分補給をすることが大切です。

また、会社の冷暖房の状態によっては、肌の乾燥が進行するので、冬だけではなく、夏もスキンケアを心がける必要があります。


共通テーマ:美容

敏感肌とニキビ [肌質]

敏感肌や乾燥肌などの言葉をスキンケアを調べていると良く見かけるようになりました。肌質にはほかにも脂性肌(オイリー肌)や普通肌、混合肌などがありますね。

肌質によって、ニキビのできやすさが違いますし、にきびケアの方法も違います。自分がどの肌質なのかをきちんと把握して、適切なニキビケアを選択する必要があります。

特に敏感肌は刺激に弱い肌質なので、スキンケアによってトラブルが発生する可能性が他の肌質よりも高いと言えるので注意が必要です。

また混合肌も、乾燥肌と脂性肌の両方の面を持っているので、適切なスキンケアの方法で改善をかからないと、逆に悪化してしまう可能性があります。

肌への刺激が気になる方は、刺激が少ない自然素材のものを選ぶのが基本になりますが、それ以前に生活習慣の改善やバランスが良い食事、それに洗顔を心がける必要があります。

敏感肌ではないと安心してはいけません。紫外線や化粧品、食事の内容によって肌の機能が低下して、抵抗力が弱くなることもあるので、ニキビケアを実施してちょっとおかしいと思ったら、そのケアをまずやめて皮膚科に相談に行きましょう。

共通テーマ:美容

インナードライの肌質の見分け方とケア法 [肌質]

肌質にはいろいろありますが、インナードライって聞いたことありますか?

女性ならもちろん聴いたことがあるとがあると思います。でも実際にインナードライとはどのような肌質のことを言うのでしょうか。

インナードライとは、インナー、つまり内部が乾いている状態の肌を言います。肌の表面は油があるのになぜか内部は水分が少ない肌です。表面はべたつくのにおかしなことがあるものです。

インナードライが一番困るのは、スキンケアをするときに自分が脂性肌だと勘違いしてしまうことです。

表面は確かに脂性肌のように見えますが、内部の水分が不足しているものですから、もし脂分を取り除くスキンケアをしてしまうと、肌の内部の水分がさらに細くする事態になります。

では、インナードライの肌と、脂性肌との違いはどのように見分けたらよいのでしょうか。インナードライの肌の場合、その特徴は脂浮きです。

もし脂分が多いので脂性肌のスキンケアをしていても、全然症状が改善しない場合、インナードライ肌の可能性があります。がんばって脂性肌のケアをし続けると困ったことになってしまいます。

インナードライの場合、肌の内部の水分が不足しているので、小じわや肌荒れの原因になります。さらにくすみやたるみ、そばかすやシミなど、さまざまなトラブルの原因になってしまいます。

脂浮きにはニキビの原因にもなってしまうので要注意です。

とにかく不安な方は、肌の水分量を測ってもらうことが大切です。越す目のカウンターで簡単に計ってくれます。

また、日ごろのケアとして、日焼けをしないこと、そしてエアコンで乾燥した室内に長時間閉じこもらないことなどが必要です。

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。