混合肌のニキビケアはちょっと手間がかかります [肌質]

混合肌のニキビケアはちょっと手間がかかります。

混合肌はお肌の部位によって乾燥肌と脂性肌が混在している肌質のことです。ニキビケアの化粧品には乾燥肌用や脂性肌用など、肌質によって異なる成分が配合されていたりします。でも混合肌の場合は乾燥肌用の化粧品を使うと、脂性肌の部分には適した化粧品を使っていないことになります。

混合肌のように乾燥肌と脂性肌が混在している方はニキビケア化粧品を選ぶ前にちょっと人手間かける必要があります。混合肌は20代~30代の女性に多いと言われています。混合肌の原因はストレスや幌門バランスの乱れなどいろいろ言われていますが、脂分の調節機能がうまく働いていない場合もあるのです。

このような混合肌に対するニキビケアは、まず混合肌用のスキンケアをきちんとすることから始めるのがおすすめです。水分と脂分のバランスを整え、混合肌用の化粧品でお肌の状態を改善します。

また、乾燥肌の部分のニキビには弱酸性の洗顔料を使いますが、脂性肌の部分については脱脂力がある洗顔石鹸を使うなど、肌の状態に合わせたこまめなケアが必要になります。

最近では混合肌用のニキビケア商品も出てきましたね。混合肌のニキビケアはちょっと面倒ですが、きちんとケアすれば混合肌も解消するかもしれませんよ。





共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。