ニキビ対策は化粧品で? [肌質]

ニキビは若者の特権ではなく、大人にもニキビの深い悩みがあるのです。大人になっても

ニキビに悩むとは、私も思っていませんでした。

最近、電車で化粧をしている若い女の子を見かけます。中学や高校生もきちんと化粧をし

ている子を見かけると時代は変わったんだなあとつくづく思います。

それにしても、若い女の子の肌がきれいなこと!化粧の乗りもびっくりするほど伸びが良

いですね。電車で化粧をしている姿を見て思わずうらやましいと思ってしまいます。

でも中学生や高校生のうちから化粧をするのはニキビに良いわけがありません。皮脂の分

泌量が多いこの時期はすっぴんでもニキビになりやすい時期です。そんな時期に化粧品を

顔に塗るなんて!化学物質と皮脂が混ざってニキビの原因を増やしているようなものです

。大人でにきびに悩んでいる人が、会社に行くためにニキビに悪いとわかっていつつも化

粧を仕方なくしている姿とは対照的ですね。

大人になると仕事が忙しくて疲れてしまいついつい化粧を落とさないでベッドに入ったり

することもありますが、これはニキビがとっても喜ぶ状況ですね。

寝る前に洗顔をきちんとしてお肌をきれいな状態にするのがニキビケアの基本です。化粧

で毛穴が詰まってしまう上、皮脂がその下に沢山蓄積しているのですからとんでもない状

態です。

このようなことを続けていると、皮脂や皮膚が生まれ変わるサイクルが狂ってしまうこと

にもなりかねません。肌が生まれ変わるのが遅れると角栓がきっちりと毛穴をふさいでに

きびの原因になります。

ニキビケアの基本は肌質に合ったケアをすることですね。乾燥肌の方でもニキビになる方

は多いですが、脂性肌(オイリー)の方はさらににきびになる危険性が高いです。

乾燥肌の方は、保湿に気をつけようとワセリンアドを一生懸命塗っている人もいますね。

これに機微の原因の皮脂を閉じ込めているようなものですから、ニキビに良いわけがあり

ません。

油分が多いクリームも同じです。ニキビが気になるのであれば、乳液やジェルタイプのも

のを使うようにしましょう。

油分が気になる方の中には、洗顔を一生懸命している人がいますが、これはニキビケアの

逆効果です。洗顔をしすぎると不足する皮脂を補おうとして肌が皮脂を一生懸命増産し始

めます。

化粧品を良く調べてみると、にきび菌が好む栄養を含んでいるものもあります。

最近の化粧品の中には、活性酸素を消す抗酸化成分が高濃度で含まれる化粧品もあるので

、にきびで悩んでいる方は、CMなどで安易に化粧品を決めずに、ちゃんと成分などをチ

ェックして化粧品を選びましょう。

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。