年齢に応じたお肌の水分と油分 [スキンケア]

お肌の水分量は、赤ちゃんの時が一番多く、年齢を重ねるに従いだんだん少なくなっていきます。赤ちゃんのぷにょぷにょするお肌は、多くの水分が含まれている証拠です。

逆に、油分は、赤ちゃんの頃に少なく、思春期に増加して、閉経とともに少なくなります。このお肌の油分の量の変化は、ホルモンの分泌量と同じです。

油分は、皮脂膜として、お肌のバリア機能を担っています。水分を保持して、外からの志垣からお肌を守っています。でも油分が多いと、ニキビができたり、雑菌が繁殖したり、酸化して老化を早めたりするので、好ましい状況ではありません。

油分の分泌を抑制し、水分をたっぷりとお肌に含ませることが、美肌のポイントになります。潤いとハリのある肌を目指してがんばりましょう。

タグ:油分 水分
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。