レモンやアロエでパック!効果はほんとうにあるの [スキンケア]

添加物がたくさん含まれている化粧品は怖いから、無添加の天然化粧品を使っている人は多いはずです。

そこで、究極の無添加・天然のパックといえば、レモンやアロエなど天然の素材を使ったパックですね。美白効果を期待してレモンパックをした方も多いのではないでしょうか。

その他最近では、ヨーグルトのパックやはちみつのパックで美肌を目指している人も多いですね。

でもこれらの天然素材のパックは、ほんとうに効果があるのでしょうか。驚くべきことに、その効果は科学的には実証されていないものが多いようです。

例えばレモンパック。レモンパックならビタミンCがたっぷり補給されて、美白・美肌効果が期待できるように思いますが、柑橘類にはフロクマリンと呼ばれる光毒性の物質が含まれているので、逆にシミの原因になることもあるそうです。

アロエパックは、かぶれる成分が含まれているので、かぶれる人もいるそうです。

どろんこパックは、お肌の表面を溶かして、ピーリング効果と同じような効果があるのですが、やり過ぎるとピーリングと同様、お肌に負担をかけすぎます。

このように、天然だから良いと思って一生懸命天然素材でパックをしている方は、お肌の調子がよくなっているかどうか、確かめながらやらないと逆効果になる場合があるので注意が必要です。天然素材がすべて良いとは限らないのです。
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。