肌質は乾燥肌、脂性肌、普通肌+α [スキンケア]

肌質には、大きく分けて乾燥肌、脂性肌、普通肌に分けることができます。また、ちょっとややっこしい混合肌もありますね。乾燥しすぎるとアトピー性皮膚、油分が多すぎると脂漏性皮膚になります。

肌質はお肌の水分量に関係しますが、お肌の水分量は、皮脂膜によって守られています。この皮脂膜は、毛穴から分泌される皮脂がお肌の水分と混じって出来た膜で、お肌から水分が蒸発するのを防いでいます。よく言われるバリア機能の源ですね。水分の蒸発防止に加えて、外からの刺激から肌を守っています。とても大切な膜です。

石鹸やクレンジングに入っている界面活性剤によって、この大切な皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうとお肌が乾燥します。だから最近では、洗浄力が弱いものが好まれる傾向にあります。

ちなみに、お肌の水分量が20%程度のとき、一番お肌が良い状態になります。

お肌の乾燥が気になるのであれば、クレンジングにも気をつけたいものです。

お肌にやさしいクレンジングでおすすめなのがDUOクレンジングバームです。

石油系界面活性剤を使わず、ナノ構造で毛穴の奥の汚れも取り除いてくれます。

さらに無添加のクレンジングなので安心です。

肌にやさしいクレンジングはこちら ⇒ クレンジングバーム
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。