化粧品を付けるとシミが出来る? [シミ]

シミの原因に日光があります。日光で直接シミが出来るのも問題ですが、思わぬところでシミが出来てしまいます。

例えば、日光が化粧品の成分と反応してシミになることがあります。気がつかずに化粧品を塗っているから大丈夫なんて思って紫外線を浴びていたら大変です。

一例をあげると、昔、オーデコロンに配合されていたベルガプテンという成分は、直接肌につけたまま日光に当たるとベルロック皮膚炎を起こします。日光にあたるとシミを発生する物質に化学変化するのです。怖いですね。

一例を上げましたが、このように日光に当たって化学変化する化粧品の物質はまあまだあります。このように光にあたってシミが出来る物質に変化するような減少を光毒反応と呼んでいます。光の毒と書いて光毒反応!なるほどと思う命名です。

また、化粧品による肌のトラブルがシミを作ることはよくあることです。お肌が弱い方は、購入する化粧品の成分をよく見て、お肌に刺激が強い成分が配合されていないかどうか、チェックするのをおすすめします。シミが出来る前に!
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。