鼻ニキビの原因と対策 [ニキビケア]

鼻ニキビは目立つので一番困る場所のニキビのひとつですね。鼻はTゾーンの真ん中ですからいやでも人に見られてしまいます。鼻にニキビができるのは鼻は毛穴が多く集まる場所で皮脂が沢山分泌されている場所だからです。皮脂が沢山分泌されると毛穴に詰まってニキビになる可能性が高いです。

また、鼻がある場所もにきびができやすい原因になっています。鼻には紫外線が最も降り注ぎます。紫外線はニキビに関係するので、鼻は集中砲火を浴びているようなところなのです。

鼻ニキビ対策の基本は、他のニキビと同様に毛穴の皮脂や汚れを取ることです。つまり洗顔をきちんとすることですね。ただ、洗顔が大切だといっても洗顔のしすぎは要注意です。洗顔しすぎると必要な皮脂まで洗い流してしまうことになり肌を守るために皮脂を今以上に多く分泌しようとします。その結果、以前よりも毛穴に皮脂が多く溜まるようになり、にきびの症状が結果的に悪化してしまうこともあるのです。

洗顔は朝夕1ずつ。合計2回が理想です。もし夏の暑さに耐えられない場合は、水で洗うようにしましょう。界面活性剤入りの石鹸などで洗顔してはいけません。洗いすぎは禁物です。また、肌に負担をかけない洗顔料を選ぶようにしましょう。

ニキビの天敵甘いものと油が多い食べ物は我慢しましょう。それに紫外線対策として帽子をきちんとかぶり、鼻に紫外線が当たらないようにします。日焼け止めを塗るのも良いですね。UV化粧品でガードすることもできます。とにかく紫外線によるダメージを防止しましょう。

もちろんファンデーションは油が少ないものを選びましょう。

鼻の下のニキビの原因も鼻ニキビと同様です。鼻の下だけに、紫外線は鼻の上よりも少ないことは確かですが・・・

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。