背中ニキビケアは顔ニキビとちょっと違う事情が・・ [ニキビケア]

背中ニキビは自分では見ることができませんが、背中が開いたワンピースなどを夏に着るときにちょっと心配になりますよね。そんなにひどくはないと思っていても友人からちょっと指摘されたりしたら心配になってしまいます。背中ニキビケアが心配になるのはやはり夏ですね。

背中ニキビの原因は背中特有の環境が影響している場合が多いようです。例えば背中の特徴ですが、乾燥しやすいこと、ニキビの原因の皮脂腺が顔などよりも大きいこと、そして皮脂の分泌が多いこと、うぶげの太さも顔よりも太いので毛穴から皮脂が出てくるのを邪魔していることなどの特徴が背中にはあります。

これってニキビができやすい環境ということですよね。背中ニキビは見えないことに加えて、手で確認するのも大変なので、実際どうなっているのかとても不安になります。そして背中にニキビができていると気が付くと気になってついつい手で触ってしまいますよね。いけないとわかりつつ爪で引っかいたりして。知らないうちににきび跡が凹凸になっていたりするかも。

背中ニキビを爪で引っかくとそこが化膿して黄ニキビになったりします。夏に背中ニキビが化膿すると布団に背中を押し付けると寝巻きやシーツが汚れることもあります。

背中ニキビの原因は顔ニキビと同じで毛穴に皮脂や汚れが詰まることにありますが、お風呂に入ったときにシャンプーをちゃんと洗い流さないままにしていたりすることも原因の一つになっています。刺激が強いシャンプーや石鹸を使っている方は要注意です。

なので、背中ニキビの予防はシャンプーのすすぎをきちんとすること、刺激が少ないシャンプーや石鹸を使うことなども気をつける必要があります。界面活性剤が入っているシャンプーは要注意です。背中ニキビケアは背中の特殊事情を考える必要がありますね。

まあ、背中ニキビに限らずにきびの予防と対策の基本は、規則正しい生活とバランスが取れた食生活と言うことになるのですが、なかなかこれが難しいのが現実です。

最近ではにきび対策としてオルビスのトライアルセットやビーグレンのトライアルセット、プロアクティブ、ライスフォースなどのお試しセットなどが人気のようですね。手っ取り早くニキビを直すにはやっぱりこのようなニキビケア商品に頼らないといけないのが現実です。背中ニキビケア専門の化粧品はありませんが・・・・

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。