大人ニキビを治す方法 [ニキビを治す方法]

大人ニキビを治す方法は思春期ニキビを治す方法とどこが違うのでしょうか。

思春期ニキビはホルモンバランスが乱れて皮脂がたくさん分泌されるようになるのが原因です。

大人ニキビも毛穴に詰まった皮脂が原因だし、ホルモンバランスの乱れもあります。

一番の違いは、大人ニキビの原因の根本が複雑だと言うことです。

思春期ニキビと同様にホルモンバランスが乱れる大人ニキビでも、出産とかが関係している場合もありますし、ストレスや寝不足などの根本原因もあります。

思春期ニキビよりも複雑な原因から始まっていると言うことでしょうかね。

そこで大人ニキビを治す方法が問題になります。

大人ニキビ特有の原因としては、メイク汚れがしっかり落ちていないため毛穴が詰まっている場合もあります。また、加齢や何かの原因でターンオーバーが遅れて、古い角質が毛穴を塞いでいるなんてこともあるわけです。

乾燥肌の方も古い角質がとどまってニキビになることがあるので、脂性肌でなくても乾燥肌の方もニキビになるのはこのような原因があるからです。

このような原因を考えると、大人ニキビを治す方法として、生活習慣の改善や食事のバランスに気をつけるのはもちろんですが、それ以外に、クレンジングでしっかり汚れを落としたり、洗顔を正しくしたり、保湿に配慮した基礎化粧品を選んだりと、普段のメイクを見直すことも必要です。

ビタミンC誘導体やヒフミド入りの美容液や化粧水など、最近は美肌や乾燥肌対策に優れた化粧品がいろいろ出ているので、基礎化粧品を見直してはどうでしょうか。


コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。