化粧水は酸性の方を選ぶ方は・・・ [化粧品]

化粧水には酸性、アルカリ性、中性のものがありますが、酸性の化粧水には、さらに弱酸性の化粧水と酸性の化粧水があります。あなたはどの化粧水を使っていますか?

弱酸性の化粧水は、皮膚を正常なPHに保ちます。お肌はもともと弱酸性なのでお肌と同じPHの化粧水をつけることはお肌にやさしいのです。石鹸でも弱酸性を売りにしているものがありますよね。

弱酸性の化粧水は、汗をかく夏に第活躍します。汗をかくと肌の表面はアルカリ性になります。そこで弱酸性の化粧水をお肌に塗ってもとのPHに戻します。元々の状態に回復してくれるということです。

ところが酸性の化粧水はちょっと事情が違います。酸が強いからお肌に優しいレベルを超えてしまうのです。酸性にすることで皮膚を引き締める効果はありますが、結構、刺激が強いのです。また、酸性の化粧水には一般的にアルコールが使われているから、ちょっとすっとするかもしれませんね。

酸性の化粧水は、酸でお肌を刺激します。これにより汗や皮脂の分泌を少なくしてくれるのです。夏に汗や皮脂を抑えたい方には酸性の化粧水が良いでしょうが、あまりこれに頼ると・・・汗をあまりかかない時期には続けて使うと肌を弱めてしまいます。私はあまり酸性の化粧水は使いません。みなさんは使っているのでしょうか?
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。