皮脂はニキビの大敵だけど無いと無いと生きていけない! [ニキビケア]

ニキビの大敵の皮脂。でもこれが無いと人間生きていけません。実はとっても大切なものなのです。根こそぎ洗い流すなんて思わないでね。

皮脂腺からは1~2グラムの皮脂が一日に分泌されます。あの小さな皮脂腺からこれだけの火芝分泌されるのですね。

分泌された皮脂は毛を伝って肌の表面に広がります。皮脂は角質の荒れを防いで汗と一緒になって皮脂膜を肌の表面に張ります。これは保温の役割も果たします。薄い油の膜ですが、保温効果は抜群のようです?

実は、皮脂腺も汗も弱酸性です。だから肌は弱酸性を保っています。これが細菌の繁殖を防いでいます。弱酸性のボディーシャンプーの宣伝も有るので、弱酸性がお肌に良いことはなんとなく分かっていると思います。

そのため、皮脂膜が減少すると、細菌が増殖して皮膚のトラブルの原因になります。根こそぎ皮脂を取り除くなんて考えないようにしましょう。




  • はぴねすくらぶ 雑炊

  • 奈良 旅行

  • 奈良 遷都



  • タグ:皮脂腺 皮脂
    コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。