肌のシミの原因/肝斑(かんばん) [シミ]

肌のシミの原因はいろいろありますが、その前に、シミといってもシミ自体もいろいろな種類があります。今回紹介するしみは肝斑(かんばん)と呼ばれるしみです。

肝斑は妊娠がきっかけにできる顔に出来るシミです。

でも肝斑(かんばん)は心配ありません。通常なら出産後に元のようになりますから。妊娠するとホルモンバランスが崩れるので肝斑(かんばん)と呼ばれるシミの原因はホルモンバランスの乱れだといわれています。妊娠してホルモンバランスが崩れると皮膚の色を黒くする色素細胞が活発になります。色素細胞に日光が当たると皮膚が黒くなります。通常ならそんなに反応しないような紫外線の量ですが、妊娠中は皮膚が異常に黒くなることがあります。

肝斑(かんばん)は妊娠がきっかけで出来るシミだと説明しましたが、実は、妊娠しなくても出ることがあります。また、閉経後に出ることもあります。いずれにしても、ホルモンバランスが何らかの原因で崩れたときに出るものと思われます。




シミと同じくお肌の悩みの中で多くの方が悩むのが大人ニキビでは無いでしょうか?大人ニキビの原因もさまざまですが、大人ニキビの治療法もさまざまなものがありますね。肌質やニキビの原因の違いによって適する治療法も異なるので、一概にどれが良いとはいえないのが困ったところです。


共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。