アレルギー肌のにきび対策 [ニキビケア]

アレルギー肌の方がニキビになると本当に困りますよね。アレルギー肌の方は使える化粧品の成分が限られますから、肌に合うかあわないかから調べなければいけません。ニキビケア製品の成分をきちんと調べて、自分の肌質に合ったものを使わないといけません。できればアレルギーで診察を受けている皮膚科の医師に相談することをお薦めします。

とはいえ、アレルギー肌だからといって、すべてのニキビケア商品が使えないわけではないので、自分が使える商品をじっくりと選ぶ必要があります。

アレルギー肌の方ににきびができてしまうと普通の肌の方と比較して悪化しやすいと言われています。思春期のニキビも大人ニキビもアレルギー肌の方は注意が必要です。

アレルギー肌の方は、多くが乾燥肌(ドライスキン)のようです。つまり、皮脂の分泌があまり多くないと言うことです。それならにきびになりにくいのではと思うからもいるかもしれませんが、乾燥肌でもにきびになります。

乾燥肌の方は、皮脂が少ないために外からの刺激に対する防御機能が低下しています。埃や紫外線、汚れなどの刺激に弱いのです。アレルギーなのでもともと抵抗力が弱い上に、防御機能が低下するのですからなかなかニキビも治りません。

抵抗力が弱いと言うことは、細菌感染やウイルス感染をしやすい上に、感染してしまうとなかなか直りません。治ったと思っても、またにきびができてしまうことも良くあります。

また、たとえにきびが治ったとしても、ニキビ跡が残ってしまう可能性も高いです。ニキビ跡のクレーター上の凹凸などです。色素沈着も気になります。ケロイドを形成してしまいます。

アレルギー肌の方はとにかく医師に相談しながらニキビ治療をするのが良いでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。