顔ニキビはTゾーンが特に気になります [ニキビケア]

ニキビができるところは背中や首筋などもありますが、にきびで悩んでいる方が一番気にしているのはやはり顔にできたにきびではないでしょうか。

顔のニキビと言ってもさまざまな部位にできます。顔には頬から顎にかけてのフェイスラインのUゾーンにもにきびができますが、おでこや鼻さき、頬などいわゆるTゾーンと呼ばれる部分で悩んでいる方が多いと思います。

ニキビは毛穴に皮脂が蓄積されてそこに細菌が繁殖して炎症を起こして赤くなりますが、顔は毛穴が集中しているところなので、にきびができやすいところと言えます。顔の毛穴の数は約20万ともいわれています。

顔は胸や背中のように服に守られているわけではありません。常に外気にさらされて細菌がたくさんいる環境にあります。さらに女性であれば化粧によって毛穴がふさがれてしまうので、皮脂が分泌しにくい環境を作ってしまいます。

特にTゾーンと呼ばれるおでこから鼻さきにかけての部分は、日差しが一番良くあたるところです。

このように顔、特にTゾーンは、にきびができやすい厳しい環境にあると言えます。

そのため、Tゾーンのニキビケアは日ごろからまめにしたおところです。汗をかいたら綺麗なタオルで汗をふき取る。洗顔をきちんとするなど、基本的なニキビケアをきちんとしておかないと、顔に赤や白、黒のニキビが目立ってしまうかもしれませんよ。


共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。